« ひーくしゅん | トップページ | チョコレート »

喜怒哀楽

喜怒哀楽うまく表現できますか??

子供の頃って、喜怒哀楽しっかり表現できていたはずが、

大人になって、社会に出て、っていつの間にか

喜怒哀楽が表現できなくなっている自分に気付く。

私に関しては、が非常に苦手。

怒らないってイメージが強いとおり、

あまり本気で怒ってる姿ってたぶんない。

って、もともと短気な方ではないし、めったに怒らない。

怒るのって5年に1回くらいかなぁ

元々そんな私ですが、やはり社会にでると(社会人になると)

それだけ世界が広がるので、むかつくこと、理不尽なこと

いっぱい遭遇して、さすがに私も怒りたくなることがある。

でも、そんな時、いっつも、は飲み込んで、消化させようとする。

でも、あまりにむかついてると上手く消化出来ずに、

ものすごいストレスをかかえてしまう。激しい胃痛とか。

果たして、怒を表現しないことがイイことなのか、どうなのか

最近ふと考えるのでした。

|

« ひーくしゅん | トップページ | チョコレート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もちょっとだけ働いてよく分かりました。
理解できない理不尽さというものが、この世にはあるのだと言うことを。
バックボーンが本当に違う人々と出会うと人間成長するね。
さて、喜怒哀楽ですが、ちゃんと相手に意思表示するのって本当に難しいよね。私は喜も結構苦手。適当に嬉しい時は十分演技ができるのだけれども、本当に嬉しい時に限って何にも表現できなくなってしまう。
最近は出来る限り一生懸命ストレートに感情表現しようと思っている。でも、なかなか下手だ。
今日も結構気分を害すことがあった。が、言葉に出来なかった。。。(+.+)
やはり、ちゃんと怒ったほうがよいと思う!
でも、優しいtweetyちゃんには”怒る”ということも逆にまたストレスなんじゃない?

投稿: 箕面猿 | 2005年10月27日 (木) 01時16分

たしかにTweetyたんの怒ったところ、みたことないかも。

あたしも(たぶん)あんまり怒らないけどー・・・。

でも、いざ怒ってみたときに、
「大人げなかったかな」って自己嫌悪に陥ることもあるから、
怒ることが必ずしもいいかどうかはわからんくなってきた^^;

怒らずに、消化しようとするTweetyたんは、大人やなあ。

投稿: まゆみんみん | 2005年10月27日 (木) 23時23分

♪箕面猿♪
表現するの難しいよね
そう、むしろ「しゃこじ」(社交辞令)のほうが簡単。
よね☆

♪まゆみんみん♪
まゆみんみんも怒らないよねー。
機嫌悪なってしまっただけでも、後々自己嫌悪になるよね。
で、結局いきつくとこは消化。


投稿: ☆Tweetyからのお返事☆ | 2005年10月28日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93819/6586818

この記事へのトラックバック一覧です: 喜怒哀楽:

« ひーくしゅん | トップページ | チョコレート »